nikki

日記です。

便利って・・・。

最近、やけに十円玉が溜まって、小銭入れがパンパンになってしまった。

 

そんななか、ちょっと、買い物したいなーと思ったんだけど、

タイミング悪く千円札も500円玉も100円玉も持ち合わせがなかった。

 

しまった~。これは、ジャラジャラ小銭を出す羽目になる・・・。

これは、店員さんからしても、面倒くさい。

 

「うわ、コイツこんなに小銭出してきやがった、数えんのだる。」

的なことを思われるだろう。

 

でも、ここ数年で私はある言葉を覚えたんです。

「すいません。」

 

これだ!

これを使えば何でもチャラになる!そんな魔法の言葉を覚えたのだ!

 

そうと決まれば、簡単なことです。

商品をもってレジに行って、

「すいません。小銭ジャラジャラなんですけど・・・。」

 

完璧!

これは勝った。完全に勝利である。圧倒的。

99-0で勝ったみたいな気分。

 

「すいません。」ってつければ、なんでもチャラになると思ってるから、

店員さんの苦労なんて知ったことではない。

 

「時給1000円とかもらってんだろ?ならそれなりに働いてくれよメーン。」

強気である。

 

店に向かうまでに、

「ハァ~。小銭多くて買いたいけど買いづらいなぁ~。申し訳なさすぎる。」

と思っていた自分が嘘みたいに、店の自動ドアを通った途端、目当てのものに向けてまっしぐらである。なんならちょっと走っていたかもしれない。

 

しっかり商品を握って、誇らしげな顔をしてレジに向かう。

 

ピッ。

ピッ。

○○円になります。

 

っしゃ。俺には「すいません」がいるんだよ。お前、覚悟しとけよ。

自分が店員だったら絶対嫌だろうなぁ~と思うくらいの小銭をバッと、カルトンの上に出す。

 

(レジの時、お金乗せる青いやつあるじゃないですか?あれってカルトンって言うらしいですよ。)

 

ここで必殺の一言ですよ。

「すいません・・・!これで!」

 

決まった。これで勝利を確信した。

 

と思った次の瞬間。

 

店員は、私の声を聞いていたのかいないのか分からないようなスピードで、

自動で会計するレジに金をぶち込んだのだ。

 

 

 

聞いてないよぉ~~~~~~。

っていうかさ~~~~。こっちの「すいません。」に対して「いやいや~。」みたいなのないわけ~~~。いくら深夜勤でもそのくらいの気遣いほしいわよ~~ほんとに~~~。

 

 

こうして、私の無駄な心配と気遣いは、水の泡となった。

 

もしかしたら、店員さんも自動化された機械だったのかもしれない。